(26)フランスの国鉄特急が速かった【東京~ロンドン鉄道の旅第21日】ポントルソン駅→パリ(サンラザール駅) 8/23-01

次々回が第一部最終回です。
2018年8月23日
この客車について調べたところ、コライユというそうで、最高160キロで設計され、TGV登場前にフランスの特急として活躍し、現在もTGV未整備地域に配置される主力として使われるそうです。改造も経て、一部の車両は最高時速を200キロまで引き上げました。私の車両もそのようです。1970年代前半のデビュー。スーパーひたちが14系で走っているのが想像できる人はそれを想像するといいと思います。
動画一覧(適時更新)→https://www.youtube.com/playlist?list=PLqywjykWRHtp50m6Jo8YAOufrNgmJan37
ポントルソン駅→サン・ラザール駅
ヨーロッパまでの海外旅行には航空機を利用するのが常識ですが、2週間以上かければ鉄道で行くこともできます。経由地は大まかに、東京→境港→東海→ウラジオストック→モスクワ→ベルリン→パリ→ロンドンです。このシリーズでは東京からロンドン到着までの全行程をお楽しみいただけるように製作します。長い動画になりますが、どうぞお付き合いください。
なお、国によって鉄道施設等の撮影が禁止とされている場合があり、状況によっては部分的に内容が抜け落ちる可能性もありますので、悪しからずご承知おきください。